top of page
執筆者の写真大輔 新江

寒くなると関節が痛くなる人は要注意。

 松本市も寒くなってきました。近年は、環境が変わってきて、急激に寒くなるので秋を感じる瞬間がなくなってきました。先週の日曜日は半袖でも良いくらいの暖かさだったのが、たった2日で厚めのダウンジャケットが必要になるくらいです。

 寒くなってくると同時に関節や筋肉が痛み出すことはありませんか?寒いと肩や膝、腰などが痛くて調子が悪くなる。それは、体から危険のサインが出ている証拠です。もともと人間は恒温動物といって一年を通して同じ体温を保つことが出来ます。ヘビやカエルは変温動物なので寒くなると動かなくなり冬眠しますよね。

 人間は通年で同じ体温なのに寒くなると関節や筋肉に痛みが出るのはなぜか。考えたことありますか?寒いから仕方ない、訳じゃありません。寒さによって筋肉が冷えて固まり、そこを通ってるいる血管を潰すので血流が悪くなることが問題なのです。ちなみに、健康な人は筋肉がしっかりと柔らかいので寒さで筋肉が固まることはありません。寒さで筋肉が固まる人のほとんどは、もともと膝が悪いとか、肩が上がらないとかの問題を抱えています。そして、その問題の原因が筋肉にあるといえます。

 寒さで痛みが出る人は、筋肉をケアすることで関節が動きやすくなる。関節が動けば筋肉が伸び縮みするので柔らかくなる。そうすると寒さで痛みが出ることはなくなります。リハビリでお尻の筋肉をケアした際に、足先がポカポカしてきたとか言われることがよくあります。そして、筋肉のケアが出来てくると、寒さも暑さも関係なく調子が良いと言われます。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

パーキンソン病のすくみ足

パーキンソン病には、安静時振戦(手足が震える)、筋固縮(筋肉がこわばる)、動作緩慢(動きが鈍くなる)、姿勢反射障害(転びやすくなる)の主な症状があります。パーキンソン病の治療に関しては、薬物療法やリハビリテーションと言われています。薬物療法に関しては、しっかりと主治医と相談...

風邪は人に移すと治る?

初めに断っておくと、風邪は人にうつすと早く治るというような医学的な根拠は全くありません。誰が言い始めたのか。。。そもそも、風邪だけでなく、何かしらの感染症を人にうつすというモラルのない表現は、今も昔も医学を学んだものとしてはさすがに肯定は全くできません。...

屋外を安全に歩くためには?

10メートルを、10秒で歩けない場合、屋外の歩行が出来ません。  リハビリでは様々な体の機能に対して研究が行なわれています。その中でも、屋外での活動、転倒の危険性を表す研究は多くあります。一番分かりやすいものが10メートル歩行と言われるもので、その名の通り、10メートルを歩...

Comments


bottom of page