top of page
執筆者の写真大輔 新江

痛みの判断

痛みには、痛くても我慢していいものと、我慢してはいけないものがあります。

我慢していいものは、動きに合わせて楽になるもの。例えば寝過ぎて腰が痛くなったりするのは動いていると楽になることを経験したことはありますよね。

逆に、我慢していけないものは、動いていないときから痛みが強いもの、動くと痛みが強くなるものです。こちらは骨や神経、例えば骨折や骨挫傷(骨のだぼくみたいなもの)、腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経症などです。骨折などの骨に関わるものはすぐに病院に行きましょう。ヘルニアなどの神経症状も病院でお薬をもらいましょう。

整体院では、これらの判断が曖昧なことが多いです。

整体師が不安だから病院に行きましょうと言われることが多いのです。

来てくれたお客様を大切に思うなら、痛みの原因を追及した上で我慢していいものか、我慢してはいけないものか、そしてその理由を説明をすべきだと思うのです。

当店は、病院とクリニックで経験のある理学療法士が運営しております。不安なことは全てしっかりとお答えします。といってもまだ準備中で、お店がないのですが。

だれかテナントを紹介してください。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

骨盤は歪みは"うそ"。

先日、メールでのお問い合わせで「骨盤が歪んでいると言われて他のところで治療を受けているけど、リハビリでも骨盤の歪みは治せますか?」とありました。  この際なのではっきりお伝えしておくと、医学的に骨盤が歪むという表現はありません。  つまり、骨盤は歪みません。...

変形性膝関節症は治るのか?

先日、病院で変形性膝関節症を診断を受けたが、それはリハビリで治るのか?ユーチューブで変形性膝関節症が治ったという動画をみたがそれはどういうことだ?という相談がありました。  結論からお話ししますと、「変形」については治りません。変形性膝関節症の「変形」は、「骨の変形」になり...

台風が多くなる季節は気象痛に要注意

8月に比べるといくらか涼しくなってきているように感じます。それでも残暑が厳しい9月。本日も30度以上になる予報です。そして、9月に入ると台風が多くなる季節です。台風が近づいてくると気温差や気圧差が生じるので体調が悪くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?...

Comentarios


bottom of page