top of page
執筆者の写真大輔 新江

自費リハビリと医療費控除

自費リハビリの費用を医療費控除の対象に出来ることがあります。


これには、以下のような証拠書類や情報が必要となります。また、具体的な要件は地域の税制によって異なる場合がありますので、該当する地域の税務当局や専門家の説明を参考にしてください。

 

1.領収書や明細書

自費リハビリの支払いに関する領収書や明細書は、控除の対象となる医療費を証明するために必要です。当店で必要な場合は、お声かけください。

 

2.診断書または医師の証明書

自費リハビリの必要性を裏付けるために、診断書や医師の証明書が必要な場合があります。

医師からのリハビリの推奨や適切性に関する情報を記載したものが良いです。

  

3.その他の関連書類

地域によっては、控除の対象とするために追加の書類や情報が必要となる場合があります。

例えば、医療機関の証明書、治療計画やプログラムの提出が求められる場合もあります。

 

これらの証拠書類や情報をもとに、確定申告時に医療費控除の申請を行います。正確かつ適切な情報を提出することで、自費リハビリの費用が医療費控除の対象となる可能性が高まります。

税務当局の説明を参照しながら、要件を満たすための必要な書類を準備してください。

閲覧数:185回0件のコメント

最新記事

すべて表示

骨盤は歪みは"うそ"。

先日、メールでのお問い合わせで「骨盤が歪んでいると言われて他のところで治療を受けているけど、リハビリでも骨盤の歪みは治せますか?」とありました。  この際なのではっきりお伝えしておくと、医学的に骨盤が歪むという表現はありません。  つまり、骨盤は歪みません。...

変形性膝関節症は治るのか?

先日、病院で変形性膝関節症を診断を受けたが、それはリハビリで治るのか?ユーチューブで変形性膝関節症が治ったという動画をみたがそれはどういうことだ?という相談がありました。  結論からお話ししますと、「変形」については治りません。変形性膝関節症の「変形」は、「骨の変形」になり...

台風が多くなる季節は気象痛に要注意

8月に比べるといくらか涼しくなってきているように感じます。それでも残暑が厳しい9月。本日も30度以上になる予報です。そして、9月に入ると台風が多くなる季節です。台風が近づいてくると気温差や気圧差が生じるので体調が悪くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?...

Comments


bottom of page